FC2ブログ
2012-09-15 17:45 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 米国の人気俳優、トム・クルーズら数多くの著名人が信者であることで知られる新興宗教「サイエントロジー」が世間を騒がせている。米誌「バニティフェアー」の10月号は、サイエントロジーがクルーズの結婚相手をオーディションで探していたと報道。9月8日に閉幕したベネチア国際映画祭では、サイエントロジーをモデルにしたとされる映画「ザ・マスター」が出品され話題をさらったほか、サイエントロジーが運営する薬物依存症の治療施設で死亡事故が相次いで起きているとの報道も注目を集めるなど、社会問題化しつつある。(小雲規夫)

 バニティフェアーによると、サイエントロジーの幹部らは2004年、すでに信者となっている複数の女優を呼び出し、性生活について尋ねたり、「トム・クルーズについてどう思う?」などといった質問を投げかけていた。元信者の男性はその様子を録画したビデオテープを何本も見たと証言している。

 イラン出身でイギリス育ちの女優、ナザニン・ボニアディは同年10月にオーディションを受け、恋人と別れるように指示された。その後、11月にはニューヨークでクルーズと会い、結婚することになると感じたという。2人はサイエントロジーの信者も交えた高級日本食レストランでの食事の後、一晩を過ごし、クルーズはボニアディに「こんな気持ちになったのは初めてだ」と話したとされる。

 当時のクルーズは、ミミ・ロジャーズ、ニコール・キッドマンとの2度の離婚を経て交際中だったペネロペ・クルスとも破局したばかりだった。サイエントロジーはバニティフェアーの報道を全面否定しているが、「広告塔」であるクルーズの結婚相手を信者のなかから探そうとしていたとの見方が広がっている。

 結局、クルーズはボニアディとは結婚せず、06年にケイティ・ホームズと3度目の結婚。イタリアでの挙式にはサイエントロジーの最高幹部も出席していた。しかしホームズとも今年8月、離婚が成立している。

 クルーズをめぐる騒動が話題となるなか、8月29日に開幕したベネチア国際映画祭では、サイエントロジーの創立者、ロン・ハバードと信者の関係をモデルとしたとされる映画「ザ・マスター」が出品された。アルコール依存症になった第二次大戦の退役軍人がカリスマ的な魅力をもった新興宗教の創立者と出会うというストーリーで、ポール・トーマス・アンダーソン監督は9月1日のベネチアでの会見で「(1950年代に創立された)サイエントロジーの初期の活動からインスピレーションを受けた」と明かした。

 アンダーソン監督は映画「マグノリア」でモテない男に女性の口説き方を教えるカウンセラー役にクルーズを起用したこともあり、2人は今でも友人同士の間柄。記者の質問に対し、アンダーソン監督は「彼にもこの映画をみせた。それ以上のことは2人の間の秘密だ」としている。

 アンダーソン監督は「今のサイエントロジーについてはよく知らない」と述べるなど、サイエントロジーとの類似性ばかりに注目されることは不本意なようだ。しかし、それでもこの作品が注目を集めるのは、サイエントロジーがハリウッドスターとの密接な関係に留まらない、深刻な波紋を米国社会に投げかけているという事情がある。

 米NBCテレビは8月16日、サイエントロジーの教義に基づいた薬物依存症の治療を行う「ナルコノン」のオクラホマ州の施設で、昨年10月以降だけで3人の死者が出ていると報じた。いずれのケースも死因は不明のままだ。

 ナルコノンでは患者たちは「学生」と呼ばれ、ハバードの著作をベースにした本で勉強する。サイエントロジーの教義では、薬は本質的には毒で、医薬品も精神的な幸福を妨げるとしており、ナルコノンも通常の治療とはかけ離れた「非医療的な治療法」を実践する。1日5時間、30日連続でサウナに入ったり、ビタミンB3を大量に摂取するといった治療も行われているという。

 治療には3〜6週間かかり、費用は1人あたり3万ドル(約235万円)。ナルコノンに入所した患者の75%は薬物依存から脱却していると主張している。

 しかしオクラホマ州で死亡した20歳の女性は家族に対して、施設では薬物についてのカウンセリングは行われていなかったと訴えていたという。女性の父親は「娘は『別の生徒と向かい合わせで座って、相手を大声でののしったり、ひどいことを言たりしなければならない。言われた方は何の反応もしてはいけない』と話していた」と証言する。

 女性は一時帰宅の後で施設に戻った後、ひそかに持ち込んだ薬物を使用。その後、数時間にわたって監視のない状態に置かれ、スタッフが様子をみたときにはすでに死亡していたという。父親は「スタッフは娘をしっかりと監視すべきだったし、薬物を使ったことが分かった段階で私に連絡すべきだった」と憤る。

 ナルコノンは3人の死亡について「プライバシー保護に関する法規制のため、特定の患者の個人情報は公開できない」と口を閉ざしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120915-00000531-san-int
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

自分自身に実践したからこそ言えるむくみ解消の真実です!






むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

スポンサーサイト



2012-09-15 17:42 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 昨年、テレビでその有用性が紹介されたことをきっかけに認知度が高まり、爆発的とも言える普及をみせたレスベラトロール。大手メーカーから中小メーカーまで、健康食品を扱うメーカーから相次いで商品が市場に投入された昨年と比べ、今年はサプリメントとして新商品を投入する動きは鈍いようである。一方で、粒タイプのサプリメントは嚥下能力の低下した高齢者等には飲用しづらいことを受けてか、最近は飲料としての商品展開が活発となっている。

 山崎製パン は、緑茶飲料にレスベラトロールを配合した「レスベラシー茶」を発売。製品1本(500ml)に、赤ワイン1杯分にあたる0.5mgの「レスベラトロール」と、ビタミンCを250mg配合した栄養機能食品となっており、日頃から健康を心掛ける人への訴求を図っている。毎日の食事とともに、運動時や入浴後などに手軽に飲めるよう、すっきりとした飲み口の緑茶飲料とのこと。さらにファインは、健康食品「レスベラトロール」をリニューアルするのに合わせ、ノンアルコールワイン「ファインレスベラワイン」を発売開始。レスベラトロールなどのポリフェノールを豊富に含んだ、機能性の高いノンアルコール飲料でありながら、ワインの風味に大切な甘み・渋み・酸味・苦味があり、食事にあう本格的なワインテイスト飲料だという。

 また、サプリメントとして粒タイプのレスベラトロールを展開している山田養蜂場は、同社が独自開発した「メリンジョ」由来のレスベラトロール類を配合した「うるおいブルーベリーカシス」を「ハニ—ドリンク」シリーズから発売開始。ブルーベリーとカシスのスッキリした酸味に、砂糖を一切使わず蜂蜜の糖分だけで作るという養蜂家ならではのこだわりを含んだ商品で、程良い甘さが継続飲用につながっている。また、濃縮タイプの飲料となっており、牛乳やヨーグルト・炭酸水で割るなど、多様な飲用方法も提案している。

 富士経済の調査によると、2011年のレスベラトロール市場は前年比484.4%の15.5億円と急拡大した一方、2012年はテレビ番組による特需が薄れてきており、前年比174.2%の27億円になると予測されている。サプリメントは様々な成分が登場しては消えていく、流行廃りの激しい市場でもある。高齢化が進んでいることもあり、レスベラトロールのもつ長寿促進という有用性は、まだまだ潜在需要が大きいであろう。レスベラトロールを一過性のブームに終わらせぬよう、今後もサプリメントとは異なる形での商品展開が進むのではないだろうか。(編集担当:井畑学)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120915-00000011-scn-bus_all
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

いままでのエクササイズでは理解できなかった人にもおススメです!





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-09-15 17:40 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

QLife は2012年9月11日、医療者向けのスマートフォン用電卓アプリケーション「医療計算機 Pro」に、糖尿病専門医 新宮良介氏監修のもと新たに「インスリン分泌指数」「インスリン抵抗性指数」の2種類の計算機能を追加した。同アプリは、iTunes App Store、Google Play ストアで無償ダウンロード提供中(利用には別途、QLMID への登録が必要)。iOS 4.0 以降の iOS 端末、Android 2.0以降の Android 端末に対応。



医療計算機 Pro は、実臨床で使用頻度の高い計算ができる医療者向けの電卓アプリケーション。院内用に開発されたので、オフラインで電卓の使用ができる。今回「インスリン分泌指数」「インスリン抵抗性指数」が追加され、合計21種類の計算が可能となった。

同アプリで利用可能な計算機能は次の21種類

・標準体重
・基礎代謝量(男)
・基礎代謝量(女)
・体格指数BMI
・動脈硬化指数
・体表面面積
・LDL コレステロール値
・クレアチニン クリアランス
・eGFR(男性)
・eGFR(女性)
・補正ナトリウム濃度
・発育指数(カウプ指数)
・発育指数(ローレル指数)
・lgG インデックス
・ナトリウム欠乏量(通常(男性))
・ナトリウム欠乏量(通常(女性))
・ナトリウム欠乏量(緊急)
・ナトリウム欠乏量(簡易)
・妊娠週/予定日計算
・インスリン分泌指数
・インスリン抵抗性指数

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120914-00000005-inet-inet
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

むくみのない身体へ開放させたプロのセラピストが考案しました





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-09-15 17:39 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 豊田市保健所は14日、市内で風疹患者が急増していると注意を呼び掛けた。
 保健所によると、今年の風疹患者は12日現在、県内で59人で、うち16人が市内で発生している。13人は8月以降の発生で、7割以上が20〜40歳代の男性が占めている。
 風疹は感染後2〜3週間で突然、全身に発疹が出、発熱や耳の後ろや後頭部、首のリンパ節がはれるなどの症状が出る。特に、妊娠初期に感染すると、胎児に感染し、心疾患や白内障、難聴などを発症することがあるという。【中島幸男】

9月15日朝刊

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120915-00000097-mailo-l23
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

自分自身に実践したからこそ言えるむくみ解消の真実です!






むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-09-15 17:37 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 ハウスクエア横浜(横浜市都筑区中川1)で9月22日・23日、乳がんの早期発見・早期治療の大切さを伝えるイベント「ピンクリボンフェスタ2012」が開催される。(港北経済新聞)



 「ピンクリボン」は、乳がんの正しい知識を広め、乳がんの早期発見・早期治療の推進などを目的に世界規模で行われる啓発キャンペーン。同館はこのキャンペーンの一環として毎年9月に「ピンクリボンフェスタ」と題して、多彩なプログラムを実施している。

 今年はモデルのMAIKOさんやかまくら乳がん甲状腺センター長の土井卓子さんらによる乳がん治療の最新事情などを紹介する講演会(22日)やモデルの金子エミさんによる足のむくみ解消など女性向けのトークショーを予定。そのほか乳房X線撮影装置「マンモグラフィー検診車」の展示(両日)、超音波乳がん検診(予約制、受診費用500円、23日)や各種ワークショップも展開する。

 同館営業企画部の清水美弥子さんは「当館のピンクリボンフェスタも今年で6回目となる。今年は初めて超音波乳がん検診も行う予定で、さまざまなイベントで楽しみながら、普段後回しにしがちなご自身の健康についてあらためて見つめていただけたら」と話す。

 開催時間は11時〜16時。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120911-00000027-minkei-l14
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

むくみのない身体へ開放させたプロのセラピストが考案しました





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-09-07 09:36 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

カネカは9月5日、滋賀県立大学人間文化学部生活栄養学科の灘本知憲教授との共同研究により、「甘草グラブラポリフェノール」に脂質代謝の向上作用があることを確認したと発表した。同成果は、2012年8月29日〜31日に藤女子大学にて開催された「第59回 日本食品科学工学会」にて発表された。

甘草グラブラポリフェノールは、科学的根拠に裏付けされた抗肥満作用を有する機能性食品素材で、抗肥満作用を検証する過程で、体脂肪を低減する一方、筋肉量を増加すること、さらに冷え症の女性において体表面温度を上昇することなども明らかとなってくるなど、基礎代謝の促進による理想体質を実現しうる素材として期待が高まっている。

今回の試験は、女子学生10名を被験者とし、甘草グラブラポリフェノールまたは対照物(プラセボ)摂取4時間後にエアロバイクによる運動を負荷し、呼気ガス分析を行った。

エアロバイクの負荷強度は最大酸素摂取量(VO2max)の10%、20%、30%、40%に相当する値を被験者ごとに設定。この結果、酸素消費量は40%VO2max負荷時に甘草グラブラポリフェノール群がプラセボ群よりも統計的に有意に高い値を示したことが確認された

また、呼吸交換比においては、運動時に甘草グラブラポリフェノール群がプラセボ群よりも低い値を示し、特に20〜40%VO2max負荷時に有意に低い値を示したという。

これらの結果から甘草グラブラポリフェノールを摂取することで脂質代謝が促進されたことが考えられるほか、長時間の運動や軽度の運動強度において、その効果がより顕著に現れる可能性が示唆されたと研究グループではコメントしている。

[マイナビニュース]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120905-00000057-mycomj-sci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

自分自身に実践したからこそ言えるむくみ解消の真実です!






むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-09-07 09:34 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 女性の多くが気にしている「ほうれい線」。小鼻の脇から唇の端まで伸びるこのシワは加齢と共に目立つようになると言われるが、この線が約1cm伸びると見た目年齢が約6歳上昇することが、ロート製薬の調査でわかった。



 同調査では女性の写真を2枚用意。東京工芸大学工学部森山剛教授による「年代別ほうれい線平均値データ」に合わせ、1枚はほうれい線の長さを20代平均の4.16cmに、もう1枚はそれよりも1.18cm長い40代平均の5.34cmに加工した。

 その後、2枚の写真を465人の男女に見せ「ほうれい線が長い方の写真は短い方に比べて何歳年齢が上に見えるか」を聞いたところ、平均6.93歳となった。さらに、その平均を基準にして1cmに換算し直したところ、「5.87歳」という結果が導き出されたという。

 ほうれい線のシワは肌のハリと共にアンチエイジングケアで重要視されているが、同社の調査でも女性の年齢を判断するときに見る顔のポイントについて、76.3%の人がほうれい線と回答。また、自分の年齢を感じるポイントも30代女性は77.7%、40代女性は70.9%が「ほうれい線や口元のたるみ」と答えている。

 顔に刻まれたシワは“人生の勲章”ではあるものの、「少しでも若く見られたい」という女心も大切にしたいもの。秋の夜長にスキンケアやリンパマッサージをしてみるのも良いかもしれない!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120904-00000336-oric-ind
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

むくみのない身体へ開放させたプロのセラピストが考案しました





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-09-07 09:33 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

KARA(カラ)のハラが 下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)を患っていると告白し、ファンを悲しませた。

KARAは5日に放送されたSBS(ソウル放送)の芸能番組『一夜のTV芸能』に出演し、お互いに気になっている点を尋ねた。

ハラは「今回のアルバムのセクシーコンセプトのために運動をたくさんした」とし、「ボディーケアのための運動方法をやってみてほしい」とのリクエストに、カエルジャンプ運動法を紹介した。足を肩幅に広げ、カエルの姿勢を取ってからジャンプを繰り返す運動法で、ハラが自ら実演してみせた。

続いて「治療したいところはどこか」という質問には「多い。そのうち一つを挙げるなら、片方の足のむくみがひどい。下肢静脈瘤がある」とし「歩いている途中で、筋肉を和らげるために片方の足で蹴る癖がついた」と明かした。下肢静脈瘤は足の静脈がふくらみ、表面の皮膚に太いこぶのようなもの現れる疾患。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120906-00000052-cnippou-kr
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

いままでのエクササイズでは理解できなかった人にもおススメです!





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-09-04 10:33 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 池袋東口エリアにある「さくらクリニック」(豊島区東池袋1、TEL 03-5911-0809)が提供するサービス「点滴BAR(バー)」に、ランナー専用点滴「ジョグ点」が加わった。(池袋経済新聞)

 点滴BARは利用者の症状に応じたさまざまな種類の点滴を行うサービス。点滴の所要時間は20〜30分ほど。池袋で働く人が昼休みや会社帰りに利用しているという。

 メニューは、「お肌をきれいにする」「疲れをとる」「ダイエット効果を上げる」「アルコールをよく飲む人向け」「花粉症やアレルギー対策」「各種ビタミン補給」「薄毛対策」「冷え性対策」などのジャンルで約40種類を用意。点滴は全て厚生労働省認可の薬剤を使う。

 今回加わった「ジョグ点」は「ランナーに欠かせない栄養素を手軽に摂取できる点滴」だという。ビタミン、アミノ酸、鉄分、ミネラルをバランスよく配合し、疲労回復やパフォーマンス向上に最適なほか、関節保護、関節痛に役立つコンドロイチン、激しい運動で体内に発生し体を老化させる活性酸素を減少させる抗酸化成分「αリボ酸」などを配合する。

 「ジョグ点」開発のきっかけは、同クリニックにランニングを楽しむ患者が増え、「走る時にいい点滴はあるのか?」という質問が多かったことから。クリニックに所属する栄養士や自身でランニングを行う看護師の協力で開発したという。

 点滴を行うタイミングはランニングの前後どちらでも良く、日常のランニングに加えて大会の前後は特に効果が期待できるという。「激しい運動は体を消耗させ、きちんとした栄養を摂取していないと疲れるだけでなく、けがの原因にもなる」と倉田院長。

 料金は、ジョグ点=6,000円、そのほかの点滴は4,000円〜。初回のみ診察・メニュー作成料1,500円が必要。完全予約制で予約は専用ダイヤル(TEL 0120-107-450)で受け付けている。営業時間は10時〜19時。月曜休診。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120903-00000054-minkei-l13
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

自分自身に実践したからこそ言えるむくみ解消の真実です!






むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-09-03 09:37 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 ネスレ日本は9月1日から焙煎しないコーヒーの生豆から抽出した全く新しいお茶「ネスカフェ 珈琲の恵み 生豆茶」を発売する。この新商品の記者発表会を8月30日に東京ミッドタウンで開催した。タレントのイモトアヤコさんが自ら選んだウエディングドレス姿で登場し、美容家、たかの友梨さんと「日常生活と美の追求」をテーマに語り合った。(写真はサーチナ撮影)

 「ネスカフェ 珈琲の恵み 生豆茶」は、従来のコーヒー飲料の約2倍の「コーヒーポリフェノール(クロロゲン酸類)」が摂れるカフェインレスのお茶。コーヒーの生豆を焙煎せずにそのまま抽出している。9月1日に900mリットルサイズを、9月3日から340mリットルサイズを全国で発売する。

 イモトアヤコさんは、「ネスカフェ 珈琲の恵み 生豆茶」を毎日飲んで、自身の「キレイ」を実感したという。イモトさんはGINZA TANAKA提供による3億円相当のダイヤモンドのティアラ等を身につけて登場。ウエディングドレスは、ブライダルデザイナー桂由美さんがデザインした「ユミライン・シルエット」のロングドレス。いつもの太眉メイクではなく、ドレスに相応しいメイクで登場したイモトさんは、「ごきげんよろしゅうございます」と言葉遣いも変わって、内面からの美しさを主張した。

 たかの友梨さんは、コーヒーポリフェノールについて「ポリフェノールは、老化をすすめる活性酸素と闘ってくれる物質です。コーヒーポリフェノールは身体への吸収性も高いということです」と機能面での効用を語った。また、「糖質ゼロ、カロリーゼロ、カフェインレスですから、女性には嬉しい飲み物です」として、半年前から自身の経営するサロンでも「ネスカフェ 珈琲の恵み 生豆茶」を置いているという。

 また、実際に飲んでみた感想は、「コーヒーっぽくなくて、普通に美味しい。ゴクゴク飲める」とイモトさん。たかのさんは、「洋食、和食を問わず、どんな食事にも合うと思います。グラスで出されたら、何のお茶かなって、きっとコーヒーとは気がつかないと思います」と語っていた。

 ウエディングドレスを身に着けたイモトさんは「せっかく美しくしていただいたので、珍獣ばかりを追いかけていないで、この機会に是非いけてるメンズをゲットして、品川プリンスの飛天の間で披露宴を開きたい」と結婚宣言。たかのさんが語る「美は一日にして成らず。毎日の積み重ねが大切」という話にも真剣に聞き入っていた。

 なお、「ネスカフェ 珈琲の恵み 生豆茶」では、WEBに特設サイトを開設して9月6日〜10月31日まで、キレイ応援キャンペーンを展開する。たかの友梨さんが出題する「キレイ」に関する問題に答える「キレイ検定」を展開。また、たかの友梨BEAUTY CLINIC招待券が1000名に当たるスピードくじを実施する。(編集担当:風間浩)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120831-00000016-scn-ent
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

いままでのエクササイズでは理解できなかった人にもおススメです!





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-09-03 09:32 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 富山県内で今年起きた山岳遭難(8月27日現在、計87人)で、「発病」が原因となったのは23人に上り、昨年1年間の22人を上回ったことがわかった。

 中高年の登山ブームが背景にあり、高地での発病リスクに詳しい医師は「気圧が低く酸素が薄い高所では、持病が悪化する危険性が高い。体調が少しでも悪いと思ったら、無理をしないでほしい」と注意を呼びかけている。

 県警地域室によると、登山中に救助要請があった山岳遭難者数は、今年1月から8月27日までの累計で87人。このうち「発病」が原因だったのは23人(26・4%)で、昨年同時期の遭難者92人中16人(17・4%)を大きく上回った。今年7月28日には北アルプス・剱岳(2999メートル)に向かっていた横浜市の男性(60)が手前の前剱(2813メートル)で心臓発作を起こし、死亡した。持病の狭心症が悪化したとみられる。

 11年の1年間の山岳遭難者132人のうち「発病」は2番目に多い22人(16・7%)で、2人が死亡した。最も多かったのは「転倒」の38人(28・8%)。3番目は「滑落」15人(11・4%)だった。11年までの5年間、「発病」による遭難者は全体の2割前後で推移し、遭難原因の1〜2位を占めている。

 国立登山研修所(立山町)で医療講師を務める黒部市民病院の田辺隆一医師(60)は今年、「発病」が多い理由について、「天候の良い日が多かったため、慣れない中高年が登山をするケースが多かったのではないか」と話す。

 田辺医師によると、標高2450メートルの立山・室堂付近では、気圧と空気中の酸素量が平地の約8割に下がる。酸素量が減ると、心拍数は多い人で2〜3倍になり、最高血圧は200程度まで上がる。狭心症や不整脈などの持病を持つ人は、心臓に血液を送る冠状動脈の血流量が減り、発作を起こす危険が高まるという。

 血糖降下剤を服用する糖尿病患者も注意が必要。運動量の多い登山では、思った以上に血液中の糖を消費するため、低血糖に陥り、意識がもうろうとして昏睡したりすることがある。また、脳や肺に水がたまる脳浮腫や肺水腫などの急性高山病を発症することもある。寝不足や風邪気味の状態だと症状が悪化しやすく、ひどい場合、呼吸困難や神経まひに陥ることがある。

 田辺医師は「高山病は、高所に着いてから30分ほど休み、体を慣らすことで発病リスクを軽減できるが、持病のある人は事前に医師に相談してほしい」と話す。

 日本登山医学会(東京)はホームページ(http://www.jsmmed.org/)で注意点などを紹介、メール(bureau1@jsmmed.org)で質問も受け付けている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-00000303-yomidr-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

むくみのない身体へ開放させたプロのセラピストが考案しました





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-09-03 09:31 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 森永乳業(本社・東京都港区)は28日、全国の20−40代の働く女性を対象に行ったアンケート調査の結果を発表した。8月29日の「焼き肉の日」にあわせた企画で、独身OLの8割以上が「焼き肉好き」と分かった。また、「おなかの状態」に悩む女性も多く、回答者の半数以上が「将来、腸内疾患にかかる可能性が高い」の考えを示した。対策としては、「ヨーグルトを食べる」(44.0%)人が多かった。(画像は「森永乳業」提供)

 独身OLの82.0%が「焼き肉が好き」と回答した。「初めてのデートが焼き肉屋でもよい」は63.8%、「焼き肉女子会をしたことがある」は40.2%だった。焼き肉に限らず「肉好き」と答えた回答者は全体の85.1%だった。

 ちなみに、恋愛面でも37.6%が「恋愛肉食」と回答。恋愛対象としても、“草食男子”ではなく「恋愛肉食男子」を求めている女性が80.0%だった。

 恋愛面では「肉食志向」、食生活では「お肉もりもり」と元気一杯の感がある現代女性陣だが、健康や美容では悩みを抱えている。肌の状態は「毛穴が黒ずむ・目立つ」(67.6%)、「にきびや吹き出物が出やすい」(59.1%)、「むくみが出やすい」(58.0%)との結果となった。

 また、おなかの状態も思わしくない人が多い。「ガス(おなら)が出る」(64.7%)、「おなかが張りやすい・ぽっこりする」(65.6%)と6割超。さらに約半数の48.7%の人が「お通じが不規則・出にくい」と回答した。「自分の腸内環境は悪い」(53.8%)と自己評価する人も半数を超えた。

 「将来、腸内疾患にかかる可能性がある」も51.8%と半数を超えた。腸内疾患リスクを軽減する対策としては、44.0%の人が「ヨーグルトやヨーグルト飲料を摂(と)る」と回答した。ヨーグルトに注目している人は、「野菜など食物繊維の豊富な食品を摂る」(36.7%)や「水分をたくさんとる」(34.2)に比べても多く、最多だった。

 大腸がんのリスク菌とされるETBF菌(毒素産生型フラジリス菌)を除菌する機能を持つビフィズス菌「BB536」について、61.8%が「知らなかった」と回答した。しかし、「BB536」の働きを提示後、「BB536」入りヨーグルトの摂取意向を聞くと、90.2%の女性が「摂取したい」と答えた。女性の間では「腸によいものがあれば、積極的に利用したい」との意識が高いことが判明した。

 腸内環境学などを研究する辨野義己(べんの・よしみ)博士によると、肉を食べる際には、野菜とのバランスが大切。腸内環境を保つためには、肉を100グラム食べたら、その3倍の300グラムの野菜を食べるなど「肉:野菜=1:3」の割合にするのが理想的という。また、女性たちが積極的に食べているヨーグルトも、体内のビフィズス菌を修復し増やす働きがあり、腸内環境をよくするために欠かせないという。(編集担当:中山基夫)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-00000051-scn-bus_all
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

いままでのエクササイズでは理解できなかった人にもおススメです!





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-09-01 07:53 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 県内有数のソバの産地、益子町の新名物にと、地元ソバ農家と宇都宮大農学部が協力して、ソバの花から採取した蜜でスイーツの開発を進めている。いずれは生産から加工、販売までを手掛ける6次産業に発展させたい考え。同大で研究を主導する村井保教授(63)は「手打ちそばからスイーツまで堪能できるようになる」と期待を寄せる。【中津成美】
 ◇鉄分、カリウム、ミネラル豊富
 秋になると広大な敷地に白い花をつけて咲き誇るソバの花は町を象徴する風景だ。ここでミツバチが飛ぶ様子を見た村井教授。ふと「研究室で飼うミツバチの巣箱を置けば、ソバ蜜を収穫できるのでは」と考えた。
 昨年、宇都宮商工会議所振興委員の滝野光太郎さん(63)を介して知り合った益子町七井の農家、鈴木幸一さん(61)のソバ畑に、試しに巣箱を1箱置かせてもらった。
 結果は予想通り。ソバ蜜が収穫できた。蜜は黒っぽく、ソバの香りがして黒糖のように甘かった。本格的に蜜を取り「ソバ粉のクレープにソバ蜜をかけて売り出したら」という村井教授の案に、鈴木さんも「ぜひ」と乗り気になった。
 4代にわたって国産の天然ハチミツを販売する黒田養蜂園(鹿沼市村井町、黒田雄一社長)によると、ソバ蜜は鉄分、カリウム、ミネラルを多く含み、健康維持のために取る人が多いというが、本格的なスイーツなどに使われることはほとんどないという。
 また、村井教授によると、ミツバチを畑に放すと受粉を手伝うため、ソバの収穫が2〜3割上がるという利点もある。
 ただ、一つ心配事もあった。オオスズメバチが冬越しの準備のため、ミツバチの巣にある幼虫を狙って来るのだ。オオスズメバチに襲われると巣は全滅か、ミツバチの数が激減する。そこで、巣箱をテントで覆い、出入り口部分だけステンレス製の網を付けることにした。編み目の隙間(すきま)はミツバチは通れるが、オオスズメバチは通れないよう幅を6ミリの大きさにすることでクリアした。
 村井教授によると、ソバの花が咲く9月中旬ごろに合わせて4、5箱の巣箱を置くという。10日〜2週間ほどで回収し、うまくいけば1箱当たり20キロほどの蜜が取れる。「ソバ湯に蜜を入れ、カンテン状にして出せば、ソバからスイーツまでソバを堪能できる」と村井教授。鈴木さんも「じゃあ、スイーツを益子焼の皿で出そう」。研究成果が6次産業に結び付く夢は、次々と出るアイデアで膨らむばかりだ。

8月31日朝刊

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120831-00000093-mailo-l09
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

むくみのない身体へ開放させたプロのセラピストが考案しました





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-09-01 07:50 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

【AFP=時事】低カロリー食を続けると健康にはなるが、寿命が延びることはないとの結果が、23年間にわたるサルを使った実験で示されたと、米国立老化研究所(National Institute on Aging、NIA)が29日の英科学誌ネイチャー(Nature)に発表した。



 論文によるとNIAでは1987年から、平均寿命が27年比較的長く個体によっては40年生きるアカゲザルを使って長期の実験を行ってきた。実験ではさまざまな年齢のアカゲザルに「普通食」と、カロリーが30%低い食事を継続して与えた。ビタミンやミネラルのサプリメントは両方のグループに与えた。どちらのグループも野生のアカゲザルよりも長生きし、体重も多くなった。

 健康度でいえば低カロリー食のグループでは普通食のグループよりも、糖尿病や心疾患、がんの発症例が少なく、またオスではコレステロール値も低くなった。しかし、NIA老年学実験研究室のラファエル・デ・カボ(Rafael de Cabo)氏によると、少なくともアカゲザルにおいてはこうした健康度が直接、寿命の長さに影響してはいなかった。

 この実験結果は、他の研究結果と矛盾しているように見える。たとえば米ウィスコンシン国立霊長類研究センター(Wisconsin National Primate Research Center、WNPRC)が現在行っている実験では、カロリー制限をしたアカゲザルのほうが長生きするという結果が出ている。

 WNPRCのリッキー・コールマン(Ricki Colman)上級研究員は、2つの研究には相違点が多く、実験結果の矛盾はそのためだとの見方を示した。特に、WNPRCでは普通食グループのサルに人間の通常の状態と同様、自分で好きなときに好きなだけ餌を食べられるようにしたのに対し、NIAの普通食グループでは人間の理想的な食事習慣を模して決まった量の餌だけを与えていた。このためNIAの実験では普通食グループのサルも、低カロリー食グループのサルと同じくらい長生きしたのだとみられるという。また、WNPRCの実験ではサルにサプリメントは与えていなかった。

 一方、デ・カボ氏は2つの異なる研究結果を比較すれば説得力のある答えが見えてくるとして、健康な食事習慣によって寿命は延びるが、低カロリー食では病気の発症を遅らせることはあっても寿命の延長にはつながらないという結論が導き出されるだろうと述べている。【翻訳編集】 AFPBB News

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120831-00000033-jij_afp-int
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

自分自身に実践したからこそ言えるむくみ解消の真実です!






むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆