FC2ブログ
2012-08-31 11:27 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 妊娠後、体形の変化などから足腰のむくみや肩こりなどに悩む人は少なくない。こうした中、妊婦の体調に配慮しながらマッサージなどを通して悩みを解消する特殊施術「マタニティーエステ」が普及している。体調が良くなるだけでなく、自らの体とじっくりと向きあうことで赤ちゃんを迎える準備も整うと妊婦に好評。産婦人科医院などでサービスを行う所も増えている。ただ、妊娠期のエステには十分な注意も必要だ。(加納裕子)

 ◆慎重に優しく

 ヒーリングミュージックが流れる室内で、エステティシャンが、背中、肩、腰にゆっくりと手をすべらせる。使っているオイルからはかすかにローズの香り。「妊娠すると肩がこるし、足がむくむのよね」。エステティシャンがそう優しく語りかける。

 神戸市中央区のサロン「ロサ」で行っているマタニティーエステ。通常のエステはうつぶせの姿勢で行うが、おなかが大きくなるとうつぶせやあおむけが苦しくなる。このため、心臓のある左側を下にして横向きに寝た姿勢でリンパの流れを良くし、血流を促進する。

 エステを行う主な部位は背中、肩、腰や足、顔など。おなかや生殖器のツボが集中するかかと付近は触らないのが鉄則だ。マタニティーエステを行うのは、国際マタニティエステ協会(神戸市中央区)が実施する約50時間の課程を修了した専門エステティシャン。施術中も妊婦の顔色や息づかいを見ながら慎重に行う。「おかしいな、と思ったらすぐに声を掛け、施術時間も45分以上にならないよう細心の注意を払っています」と話す。施術は安定期に限り、事前に必ず母子手帳で経過を確認する。

 妊娠によるこりや血行不良を改善する効果のあるマタニティーエステだが、体調の悪いときに行うと逆効果になることもある。

 同協会では、医師から安静の指示があるときや妊娠経過に医学的な異常があるときにはエステを禁止している。おなかが張ってきたときはすぐに中止すべきだとしている。

 ◆家族の絆

 長野市の「清水産婦人科医院」では平成19年からサロンを併設し、患者へのサービスとしてマタニティーエステを実施している。清水元彦院長は「出血やおなかのはり、熱がある場合などは控える。ただ、基本的には危険性は考えられない」と話す。

 国際マタニティエステ協会代表の氏家睦美さん(71)によると、日本にマタニティーエステが伝えられたのは約10年前。同協会が認定する専門エステティシャンは増え続け、認定サロンも30店余りになった。「赤ちゃんが生まれる前から家族の絆を強めるためのスキンシップにもなります。体調をみながら、ぜひ多くの妊婦さんに体験してほしい」と氏家さん。

 マタニティーエステを受けた妊婦は心からリラックスした表情だという。

 ■夫にしてもらうペアエステ推奨

 国際マタニティエステ協会では、妊婦自らが妊娠線予防も含めて自分でおなかや全身をマッサージする「セルフエステ」や夫にしてもらう「ペアエステ」もすすめている。平成16年に入門本が出版、その後、DVDも発売された。全国で毎月開かれているペアエステのレッスンには、数十組から100組ほどのカップルが参加する人気ぶりだ。

 呼吸に合わせてゆっくりとしたリズムで行うのが特徴で、最初はぎこちない男性も徐々にコツをつかめる。同協会のゴールドインストラクター、増元真優美さん(51)は「妊娠中から夫に支えられてきたという絆が出産するときに力になる。男性の手は大きくて温かく、妊婦さんを癒やす力がある」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-00000516-san-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

むくみのない身体へ開放させたプロのセラピストが考案しました





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

スポンサーサイト



2012-08-30 08:58 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合わせから、8月29日は全国焼肉協会によって制定された「焼き肉の日」だ。焼き肉といえば、今や家族連れやカップル、女子会にと、老若男女、さまざまな世代から愛される国民食となっている。



 そんな焼き肉の日にあたって、森永乳業では独身の働く女性を対象にアンケート調査を行い、彼女達の焼き肉実態や“肉食”女子の恋愛観から健康状態まで、「独身女性と肉食」をテーマとした調査・分析を行なった。調査期間は8月3日〜8月5日、調査対象は全国の20代・30代・40代の働く独身女性、各世代150名ずつ合計450名、調査手法はインターネット調査。

■独身女性の8割以上が焼き肉好き! デートに女子会、一人でも。

 まず、焼き肉がどの程度好きかを聞くと、4人に1人は焼き肉が「大好き」(27.1%)で、3人に1人は「好き」(32.9%)と答え、「まあまあ好き」(22.0%)を合わせ8割以上(82.0%)のOLが“焼き肉好き”を自認していることが分かった。焼き肉に対する考えを聞くと、「1回目のデートから焼き肉でもOK」(63.8%)が6割を超え、「男性の前で焼き肉を思い切り食べられなかった」はたったの18.0%。4割は「焼き肉屋で女子会をしたことがある」(40.2%)と答えており、焼き肉屋は恋人未満の男性とでも女子同士でも、ためらうことなく積極的に行きたいOL御用達のグルメスポットのようだ。「一人焼き肉」(5.8%)に行く猛者も少数ながら存在した。

 焼き肉の締めについては、定番の「石焼きビビンバ」(42.4%)、「冷麺」(40.7%)を抑え、「アイスクリーム」(47.8%)、「シャーベット」(45.1%)とスイーツが上位に。締めに食べるとカラダに良いと思うものを聞くと、「フルーツ」(33.6%)、「わかめスープ」(28.4%)、「ヨーグルト」(23.6%)の順となり、美容にいいといわれる食材が上位に並んだ。

 焼き肉が大好きな20代〜40代の独身OL達。肉食についても、過半数が肉類が「好き」(51.3%)と答え、「まあ好き」(33.8%)を加えると85.1%が“肉好き”で、肉が「嫌い」(0.0%)なOLは皆無という結果に。約4割(39.6%)が「肉がメインの食事が多い」と答えており、肉類を食べる頻度は「1日1回」(32.0%)が最も多く、“1日1回以上”食べる人は47.1%と約半数。肉をいつ食べることが多いかを聞くと、当然ながら「夕食」(89.2%)が最も高率だが、「昼食」も約半数(49.1%)と多く、肉食ランチの人気ぶりがうかがえる。

■恋愛でも“肉食女子”が増加

 “肉食女子”という言葉は、先に注目された草食男子との対比で、特に恋愛面で積極的な女性を表す言葉として登場したが、OL達の恋愛事情はどうなっているのだろうか。恋愛において自分が肉食か草食かを聞くと、OLの3人に1人(37.6%)が「恋愛肉食」と回答。恋愛肉食を自称するOLに恋愛肉食エピソードを聞くと、「好きな人ができると必ずアタックする」(北海道・37歳)、「好きな人を自分からデートに誘う」(福岡・27歳)、「まったく知らない一目惚れした人に猛烈アタックして、成功」(茨城・36歳)、「ついこの前、自分からプロポーズしました!」(神奈川・38歳)など、多彩な恋愛肉食ぶりが寄せられた。

 恋愛対象としたい男性については、「草食」(20.0%)よりも「肉食」(80.0%)が圧倒的に人気で、恋愛肉食を自覚する女性の方が、そうでない女性よりも肉食男子を支持をする傾向にあった。逆に、草食男子のことは「まじめ」(76.2%)と評価しており、9割近くが「友だちとしては歓迎」(86.2%)としている。

■健康・美容面での悩みはつきない

 お肉が大好きで恋愛でも肉食系が多く、積極的な印象を受ける独身OLだが、健康・美容面ではさまざまな悩みを抱えている。まず、女性として気になる肌の状態を聞くと、6割以上が「美容には気を使っている」(60.9%)のに、「毛穴が黒ずむ・目立つ」(67.6%) 、「にきびや吹き出物が出やすい」(59.1%)、「むくみが出やすい」(58.0%)と、美容トラブルはつきない様子。お腹の状態も今一つで、「ガス(おなら)が出る」(64.7%)、「お腹が張りやすい・ぽっこりする」(65.6%)と6割以上が悩み、「お通じが不規則・出にくい」と半数近く(48.7%)が回答した。自分の腸内環境について半数以上が「自分の腸内環境は悪い」(53.8%)とマイナス評価し、おなか環境に自信がもてずにいることがわかった。

 次に、将来の腸内疾患リスク(腸の病気にかかる可能性)をどう思うか聞いたところ、約半数(51.8%)が「腸の病気にかかる可能性が高いと思う」と答えた。では、腸の病気にかからないためにどのようなことをすれば効果的と思うかと聞くと、「運動する、体を動かす」(95.1%)、「規則正しい生活を送る」(94.4%)、「バランスのいい食生活を心がける」(90.2%)がトップ3となり、多くの独身OLが生活習慣の改善が効果的であると考えている。

 しかし、実際に行っていることを聞くと、「運動する、体を動かす」(22.7%)は5人に1人、「規則正しい生活を送る」(29.4%)も3人に1人程度と実践率は低め。日頃からなにかと忙しく、スポーツや規則正しい生活を習慣化することはそれほど簡単なことではないのだろう。そんな彼女たちが腸の病気にかからないために実践していることは、「ヨーグルトやヨーグルト飲料などを摂る」(44.0%)が第1位となり、身近なヨーグルトで手軽に腸内ケアを行っていることがわかった。

■腸内環境の改善にビフィズス菌「BB536」

 腸の病気といえば「大腸がん」が有名だが、独身OLたちもほぼ全員が大腸がんの存在自体は「知って」(99.1%)いた。しかし、「知っている」と答えた人(446名)に大腸がんについて詳しく聞くと、「日本人の大腸がんでの死亡率は高い」(38.6%)の認知度は約4割程度、「日本人女性の大腸がんでの死亡率は、がんの中で最も高い」(26.9%)の認知度は4人に1人にまで下がった。

 知っているつもりでも、実際はほとんど知らない大腸がん。大腸がんのリスク菌とされているETBF菌(毒素産生型フラジリス菌)。このETBF菌をを除菌する機能を持つとされるのが、ビフィズス菌「BB536」だ。「BB536」は、健康な乳児から分離されたヒトのおなかに棲みつくビフィズス菌で酸や酸素に強く、生きたまま腸まで届き、おなかの調子を整える。毒素を作り出すことで、腸に悪影響を及ぼし、大腸がんのリスク菌とされているETBF菌を除菌する作用が示唆されている。この「BB536」についても、6割(61.8%)が「知らなかった」と答えたが、その働きを提示後、BB536入りヨーグルトの摂取意向を聞くと、ほとんどすべての女性が「摂取したい」(90.2%)と答えた。

■腸内環境に関する専門家の意見

 腸内環境のエキスパートである、辨野義己(べんの・よしみ)先生によれば、「ヨーグルトは腸内環境に大きく影響します。体内のビフィズス菌が減少すると、腸内環境が悪化しますが、ビフィズス菌のはいったヨーグルトを食べることで、体内のビフィズス菌を修復し、増やすことができ、腸内環境が改善されます。今回の調査では、将来の腸内疾患に不安を持つ女性が半数もいましたが、十分な野菜とヨーグルトの摂取により、肉食による腸内環境の悪化を改善し、将来の腸内疾患リスクに備えることができます」と、ヨーグルトの効果を説明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-00000036-rbb-ent
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

いままでのエクササイズでは理解できなかった人にもおススメです!





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-30 08:51 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 東京電力福島第1原発事故を踏まえた県民健康管理調査の甲状腺検査(先行検査)で、県と県立医科大は9月から、11市町村の住民を対象に実施する。このうち、二本松市、本宮市、大玉村では3日からスタートし、検査対象者が最も多い郡山市は10月上旬から始める。

 おおむね18歳以下(昨年3月11日時点)の県民を対象とする甲状腺検査は昨年10月から始まり、昨年度は警戒区域などに指定された13市町村、今年は5月14日から福島市の対象者に対して行われた。

 11市町村の対象者数は約11万人。実施場所は各市町村の公共施設や小中学校など。先行検査は平成26年度までに県内を一巡する予定で、その後の本格検査は20歳までは2年ごと、それ以降は5年ごとに生涯にわたって検査する。

 11市町村の実施スケジュールは次の通り。

 9月3日〜10月5日=二本松市、本宮市、大玉村▽10月上旬〜25年3月下旬=郡山市▽10月上旬〜同中旬=桑折町、天栄村、国見町▽10月中旬〜11月下旬=白河市、西郷村、泉崎村▽25年1月中旬〜3月下旬=三春町

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-00000072-san-l07
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

むくみのない身体へ開放させたプロのセラピストが考案しました





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-29 10:02 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

パナソニック エコソリューションズ社は、「知的生産性」を維持しながら省エネを実現することを目的とし、光による覚醒度や「サーカディアンリズム(概日時計)」への影響に配慮して明るさや光の色を時間帯によって変化させる「調光・調色照明制御手法」を考案し、同手法による実験の結果、知的生産性およびサーカディアンリズムへの影響が従来の照明と変わらないことを証明したと発表した。



東日本大震災以降、節電対策として照明を減灯するオフィスが増加している。オフィスにおけるJISの推奨照度は750lxとされており、減灯によって照度が不足し、暗く陰鬱な空間になっているオフィスも見受けられるような状況だ。

一般的に、照度が下がると覚醒度が低下すると考えられており、知的生産性への影響が危惧されている。そのため、知的生産性の観点から照度が不足する状態が継続することは好ましくないと考えられることから同社は、知的生産性を維持しながら省エネを実現することを目的とし、光による覚醒度やサーカディアンリズムへの影響に配慮した、調光・調色照明制御手法を考案。九州大学大学院の安河内朗教授と共同で、日中の覚醒度やパフォーマンス(作業効率)およびサーカディアンリズムへの影響を調べるための検証実験を行った。

実験は九大実験室にて、健康な男子学生10名を対象に、日中に「従来照明(750lx)」「節電照明(400lx)」「調光・調色照明」の3つの試験条件で実施(画像1)。

日中は、脳波による覚醒度評価、および選択反応課題によるパフォーマンステストが実施された。夜間には睡眠の質と関連が深いとされる「深部体温」とホルモンの1種である「メラトニン」の分泌量(濃度)が測定された。

評価条件は、1日目の朝9時より3日目の朝7時まで実験室内にて過ごすというもの。1・2日目の朝9時より夕方6時までは画像1の照明条件のいずれかの下で被験者たちは過ごした。それ以外の時間帯の照明はすべて同一条件にて実施している。

実験の結果、節電照明では日中の覚醒度とパフォーマンスが低下(エラーが増加)し、夜間の体温も十分低下しなかった一方、調光・調色照明では日中の従来照明と同等の覚醒度、パフォーマンスが維持され、かつ夜間の体温の低下量とメラトニンの分泌量が最も多いことがわかった(画像2〜6)。

覚醒度とパフォーマンスの維持は、知的生産性にとって重要だ。また、日中の覚醒度の維持と夜間の体温低下やメラトニンの分泌は、「健全なサーカディアンリズム」の維持にとって大切と考えられる。これらの結果から、過度な節電照明では日中の知的生産性やサーカディアンリズムへの影響が危惧されるが、適切に明るさと光の色を制御して省エネする照明制御手法は、知的生産性と健全なサーカディアンリズムの維持が可能であることが確認された(画像7)。

なお、今回の検証結果については、「日中の照度色温度可変照明制御がパフォーマンスおよびサーカディアンリズムに及ぼす影響」として、山口大学吉田キャンパスで開催される「平成24年度照明学会全国大会」において、2012年9月8日に安河内教授が発表を行う予定だ。

(デイビー日高)

[マイナビニュース]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-00000004-mycomj-sci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

自分自身に実践したからこそ言えるむくみ解消の真実です!






むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-29 10:00 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

オムロン ヘルスケアは、1回目と2回目の体重測定値の差を表示できる「体重引き算機能」を載せた体重体組成計「オムロン体重体組成計 HBF-251 カラダスキャン」(HBF-251)を9月3日に発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は6,980円前後。カラーはホワイト、レッド、ベージュ、グリーンの全4色。

1回目と2回目の測定値の差を50g単位で表示する「体重引き算機能」や、乗るだけで自動で体重を測る「ステップON機能」を搭載。「体重引き算機能」では、1回目に赤ちゃんやペットを抱いた状態で測った合計体重と、2回目に自分だけで測った体重の差から、赤ちゃんやペットの体重変化を記録するといった用途を想定。測定データは30回分記録でき、詳細な成長記録などに役立つと、オムロンではみている。

「ステップON機能」は、本体に乗ると自動で電源オンとなり、体重が測定できる機能。しゃがまずに測れるため、妊娠中の女性の体重管理にも適するという。

体組成計としては、体重、BMI、体脂肪率、骨格筋率、基礎代謝、内臓脂肪レベル、体年齢などの基本項目を測定できる。本体には4人分の個人データが登録可能。

本体サイズは、W323×D249×H28mm、重量は約1.7kg(電池含む)。メモリ機能は前回〜30回前まで。電源は単4形乾電池×4。

[マイナビニュース]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120828-00000060-mycomj-sci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

いままでのエクササイズでは理解できなかった人にもおススメです!





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-28 11:50 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 生野菜にチョコレートソースを付けて食べる、「チョコベジ」なる新しい食のスタイルをご存じだろうか。日本野菜ソムリエ協会(本部・東京都渋谷区)が推奨しているという。マシュマロやフルーツにチョコソースを付けるデザート「チョコレートフォンデュ」なら知っているが、野菜にチョコとは想定外の取り合わせ。チョコベジの秘密を探った。(加納裕子)

 まずは食べてみなくては。野菜ソムリエ向けの「チョコベジ」講習会が開かれると聞いて、一口、味見をさせてもらおうと大阪市内の会場を訪れた。

 会場の真ん中には、キュウリにトマト、ブロッコリーにカボチャ…色とりどりの野菜が盛られている。これに、チョコレートに牛乳などを加えてとろりとなめらかにしたソースを付けて食べるのだ。

 大好きなプチトマトにソースを付けて、口に入れてみた。最初にチョコレートの甘みが口に広がり、次にトマトの酸味が…。やがて味が重なっていくが、不思議にマッチして思わず2個目のトマトに手を伸ばす。あれっ、そんなつもりはなかったのに。

 「チョコベジ」は野菜をおいしく食べるための新スタイルとして、昨年8月に同協会と製菓会社「明治」などが提案。同年11月には野菜ソムリエの女性3人が「大阪チョコベジ隊」を結成し、各地のイベントなどでその魅力を伝えている。

 なぜ野菜にチョコなのか。同隊リーダーの角倉咲子さん(37)は「苦みのある野菜でも、甘いチョコと一緒ならたくさん食べられる。甘いだけでなく、うまみもアップしておいしく頂けるんです」。子供は苦手な味に少しずつ慣れることができ、野菜嫌いを克服しやすくなるという。

 甘いものが食べたくなったらチョコベジを食べてダイエットに成功したというメンバーも。「2キロやせました。野菜の食感があるから、少しの量でも満足感が得られるんですよね」

 「虫歯になりそう」と子供に食べさせるのを躊躇(ちゅうちょ)しがちなチョコ。だが、明治によると、抗ストレス作用のあるカカオマス、抗酸化作用のあるポリフェノールのほか、食物繊維も含まれる。明治は「歯磨きさえ怠らなければ虫歯にはなりません」と強調している。

 チョコと一緒に野菜を食べることによる相乗効果もある。抗酸化作用のあるビタミンAとEは脂溶性で、油とともに取ることで吸収率が高まる。また、ビタミンCは加熱に弱いため、調理するよりも生で食べる方が効果的。生野菜に油分を含むチョコを付けるのは、理にかなっているのだ。

 ベジフルビューティーアドバイザーで野菜ソムリエの篠原絵里佳さん(39)によると、野菜は何でも可。トマトのほか、アボカドやゴーヤ、ネギなども意外にマッチする。「秋には秋の、冬には冬の旬の野菜をあわせてみてください」と篠原さん。家族や友人で集まってチョコベジパーティーを開き、新たな味を発見するのも楽しそう。

 ■自宅で簡単ソース作り

 チョコレートソースは自宅で簡単に作れる。基本の作り方は、温めた牛乳40グラムにチョコレート120グラムを加えていくだけ。牛乳の代わりにヨーグルトを使う場合は湯煎でチョコレートを溶かし、最後にヨーグルトを加える。チョコレートをホワイトチョコに変えたり、ペッパーやマスタードなどの調味料を加えてみたりとアレンジも。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120822-00000123-san-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

自分自身に実践したからこそ言えるむくみ解消の真実です!






むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-27 10:25 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 体温が下がると合成される「CIRP」というたんぱく質が、脳と全身に別々に存在する体内時計を調和させていることを、藤田潤・京都大教授とスイス・ジュネーブ大の研究グループが突き止めた。

 このたんぱく質を利用すれば時差ぼけや、高血圧、夜間頻尿など体内時計にかかわる病気の治療に役立つ可能性がある。24日の米科学誌サイエンス電子版で発表する。

 体内時計の中枢は脳にあり、光の刺激を受けて睡眠や体温などの昼夜のリズムを作り出す。一方、各臓器にも固有の体内時計があり、細胞増殖などのリズムを作っているが、全身の時計がどのような仕組みで脳と連動しているかは不明だった。

 グループは、マウスの臓器の温度が脳からの指令によって1日に2〜4度も変化することに注目。34〜38度の範囲で温度を変えて細胞を培養し、変化を調べた。その結果、34度近くまで温度が下がるとCIRPができ、細胞の時計は強いリズムで動き出したが、CIRPがないと十分なリズムができなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000302-yomidr-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

むくみのない身体へ開放させたプロのセラピストが考案しました





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-27 10:24 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 新潟大が、新潟県南魚沼市など魚沼地域の住民の生活習慣や環境と病気の関係性について調べる「コホート研究」を始めた。

 魚沼地域は他の地域と比べて脳卒中の死亡率が高く、日々食べている食材や習慣が原因の可能性もあるという。長期にわたって地域の食生活、運動などの生活習慣と病気の発生状況を調べて、因果関係を研究するほか、効果的な予防策を見つける。

 研究は、県の寄付講座「健康増進医学講座」の一環で、研究拠点として4月に同講座南魚沼分室を同市役所大和庁舎の一角に設置した。

 今年度は南魚沼市六日町地域の住民が対象で、5月から始まった住民健診を受け、同意した約1100人から血液と尿を検体提供してもらい、同分室で冷凍保管している。10月頃から40歳以上の市民1万6000人に生活習慣などを調べるアンケートを配布し、年内回収を目指す。

 アンケートの対象者は40歳以上で年齢に上限は設定しない。研究を担当する田中純太・特任准教授は「年をとっていても元気な人がいるので、その人の生活習慣なども調べたい」と話す。

 来年度以降は南魚沼市の他地域や魚沼市でも検体提供やアンケート調査を順次実施する。寄付講座による調査研究期間は3年だが、調査から5年後に追跡調査を実施する方針。2015年以降は、同年開院予定の「魚沼基幹病院(仮称)」に併設される「魚沼臨床研究センター(仮称)」に分室を移して調査研究していく。

 県内では、新潟大大学院医歯学総合研究科の中村和利教授らが昨年から村上・岩船圏域で生活習慣病のほかに骨折、認知症などの運動機能に関する調査研究をアンケート調査や血液検査で実施している。

 田中特任准教授は「脳卒中が多い理由で主に考えられるのは食塩の過多だが、ほかにも何か地域に特有の原因があるはず」と話し、地域の特性をみつけることも主眼にあるという。高血圧や慢性腎臓病などの因果関係も調査するという。

 ◇コホート研究とは

 地域住民など特定の集団を対象に、生活習慣や環境を調査し、後に発生する疾病との関係を長期間にわたって追跡調査する研究。国立がん研究センターは1990年から「多目的コホート研究」として全国的に実施している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000303-yomidr-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

自分自身に実践したからこそ言えるむくみ解消の真実です!






むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-27 10:20 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 大相撲の幕内千代大龍(23=九重)の幕内昇進祝賀会が26日、東京・新宿区のホテルで行われ、約450人が集まった。壇上であいさつした九重親方(元横綱千代の富士)は「(千代大龍が)だるいというので、医者に行かせたら、糖尿病と言われました」と告白。今月上旬の北海道合宿中に判明したという。

 千代大龍は「体重が20キロ落ちて、今は158キロくらい。ぶつかり稽古でも残せない」と苦しい事情を口にした。今は食生活の改善などで病気の克服を目指している。「目標は勝ち越すこと。稽古をできる時にやるしかない」と意気込んだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120826-00000130-nksports-spo
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

むくみのない身体へ開放させたプロのセラピストが考案しました





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-27 10:18 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 東北大病院内科・総合感染症科の児玉栄一助教(ウイルス学)らの研究グループは、既存の薬が効かない多剤耐性エイズウイルス(HIV)にも高い治療効果を示す新薬候補「EFdA」を開発した。従来と異なる作用でHIVの増殖を防ぐとして、米大手製薬会社で臨床試験に入る。

 HIVはリンパ球に感染して免疫力を低下させ、さまざまな感染症に対する抵抗力を奪い、エイズを引き起こす。
 近年は、複数の抗HIV薬を組み合わせて投与することで、免疫力の回復と症状の軽減を図る一方、感染者からの二次感染も阻止できるようになった。
 それでも、長期間の感染者や発症者の1〜2割に、抗HIV薬に耐性を持つ薬剤耐性HIVと呼ばれる変異株が出現。治療効果が得られなくなることが深刻な問題になっている。
 従来の薬は、HIV遺伝子にいったん取り込まれた後、遺伝子を変化させて増殖を止める仕組みだった。
 これに対し、研究グループが開発した新薬は、HIV遺伝子に必要な酵素の動きを止め、HIVの増殖を根本から防ぐ。
 新薬は、薬剤耐性HIVを持つ患者にも大きな効果が見られた。児玉助教は「マウスやサルに投与しても、副作用はなかった。薬物耐性を持つ患者の新たな治療につなげたい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000007-khks-l04
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

いままでのエクササイズでは理解できなかった人にもおススメです!





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-27 10:09 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 がんと闘う人を励まし勇気づけるための、がん患者らによるウオーキングイベントが9月30日、JR秋田駅周辺で開かれる。東京、大阪、福岡などでも同時開催されるが、県内では初めて。関係者は「患者もそうでない人も、がんとの関わりを考えるきっかけにしてほしい」としている。
 昨年設立された市民団体「ジャパン・フォー・リブストロング」主催。同団体は、がんを克服し、自転車ロードレースの元選手で、現在はトライアスロン選手として活動する米国のランス・アームストロングさんが設立した財団の理念を継承している。
 秋田でのイベントは、由利本荘市の英語教室講師、皆川慶子さん(35)が中心となり開催。皆川さんは10年に子宮体がんが見つかり、摘出手術を受けた。ごく親しい人にしか打ち明けられなかったが、リブストロングの会員とインターネットで知り合い、がん体験を堂々と語る姿を見て考えが変わった。皆川さんは「隠さないことで自分らしくなれた」と振り返る。
 皆川さんは現在もリンパ浮腫による下半身のむくみや動悸(どうき)やめまいなどの後遺症がある。しかし今春、由利本荘市で夢だった英語教室を開校。新たなスタートを切った。
 イベントは午前9時半ごろから秋田駅前で受け付け、午前10時半にスタート。約1時間かけて千秋公園前などを巡り駅前に戻る。参加者は「リブストロング」のテーマカラーの黄色の服や帽子を着用してアピールする。
 皆川さんは「悲しみや苦しみを分かち合える雰囲気が必要。そうすることで弱い立場の人も励まされ、見守られて強くなれる」と話している。【坂本太郎】

8月26日朝刊

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120826-00000095-mailo-l05
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

自分自身に実践したからこそ言えるむくみ解消の真実です!






むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-26 10:08 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 キリンMCダノンウォーターズは24日、「震災後の水分補給・ストックに関する調査」の結果を公表した。調査時期は7月21日〜22日で、小学生の子どもがいる母親800名(30〜49歳)から回答を得た。



 それによると、今夏購入予定のペットボトルミネラルウォーター(2リットル入り)の本数は平均「4.97本」。昨年の消費実績は平均「5.11本」で、それよりも少なくなっている。購入量が多いのは関東「7.93本」と東北「6.70本」だが、関東については、やはり昨年の消費量と比較して0.93本少なくなっていた。また、「今年は水の購入予定数が減りそう」と回答している割合も高かった。関東在住者は買い占め騒動の影響で、昨年、一時的に水の備蓄量を増やした家庭が多かったためだと推測されている。逆に購入予定本数が増加したのは北海道、東北、近畿の3エリア。とくに北海道では節電意識の高まりを受けてか、昨年の消費量が3.52本だったのに対し、購入予定数は5.21本と大きく上昇した。

 しかし一方で、「消費しないまま期限が切れた備蓄品」としてあげられた食品の1位は「水」(118人)となった。その金額は平均1182.2円で、これを全国の小学生以下の子どもがいる世帯数で換算すると、年間14億円の水が期限切れを迎えてしまっていることになるという。さらにもし全世帯が期限切れを経験したとすると、その総額は年間91億円にもなる見込みだ。

 こうした事態を避けるために、備蓄の工夫として“日常的に消費しながら、随時買い足す”という、いわゆる「循環備蓄」があるが、言葉の意味を知っている人は、全体のわずか15.8%にとどまった。ただし全体の61.8%が、循環備蓄そのものは実践していた。言葉や概念は知らなくても、実践している割合は高いと言える。

 ちなみに、節電を心がけている人は昨年よりも5.9ポイント低下。昨年の63.8%から57.9%となった。とくに東北(33ポイント低下)、関東(31ポイント低下)で著しく低下した。関西では初めて計画停電が予定されているといった理由から、近畿で全国平均を大きく上回る72%(昨年73%)の人が具体的な節電対策を行っていると回答している。

 キリンMCダノンウォーターズでは、“必要なものを必要なだけ備蓄しておく、スマートなライフスタイル”として「スマートストック」を提唱している。その具体的なストック量の算出方法、ストック食材の活用術など、さまざまなアイデアが、「キリン アルカリイオンの水」ブランドサイトで公開中だ。なお、東日本大震災発生から約半年となる9月6日は、“くまなくむだなく”という語呂合わせから、「スマートストックの日」として日本記念日協会に制定されている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000038-rbb-ent
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

いままでのエクササイズでは理解できなかった人にもおススメです!





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-26 10:05 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 女優の釈由美子が24日、きらりと輝く自身の美脚が写った写真をオフィシャルブログに掲載し、美しい脚を保つ秘訣(ひけつ)を明かした。釈は過度なトレーニングで余計に脚が太くなってしまったという過去の苦い経験も告白している。

 バスト85、ウエスト58、ヒップ84センチという女性憧れのスタイルを維持している釈は、「美脚対策」と題して細くてキレイな脚を保つ工夫を伝授。むくんだ脚を放置しておくと「老廃物が定着して血流が悪くなりセルライトや脂肪となるのです」とデメリットを説明し、「脚痩せが、一番私もてこずってきたので太くなる前に浮腫みを解消させるのが一番」と持論を展開している。

 また「脚痩せ目的でイキナリ、負荷の高いトレーニングや筋トレをすると太ももや、ふくらはぎがムキムキになり余計、太くなってしまった苦い経験もあります」と失敗談も披露し、「“その日の浮腫みはその日のうちに”作戦で半身浴やマッサージでちゃんと流してあげるようにしています」と秘訣(ひけつ)を明かした。

 釈は、舞台「十三人の刺客」(8月3日〜)への出演や10年ぶりの水着写真集「I am 釈由美子写真集」(8月30日発売)、映画『リトル・マエストラ』(今秋公開予定)が控えるなど大忙し。多忙でも自分磨きを怠らない姿勢にファンの関心が集まっているのかもしれない。(清水一)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120725-00000002-flix-movi
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

むくみのない身体へ開放させたプロのセラピストが考案しました





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-26 10:03 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 平成23年人口動態統計によると、心筋梗塞などの心疾患はがんに続き日本人の死因の2位、脳卒中などの脳血管疾患は4位で、これら動脈硬化が大きな要因となるものだけで死因全体の4分の1を占める。食の欧米化の影響ともいわれるが、この夏、動脈硬化やメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を予防・抑制する食物繊維を豊富に含んだ伝統食の寒天が見直されている。(山本雅人)

 ◆予防で大量買い

 「店に来る人を見ると、ここ1、2年、若い人がかなり増えた感じがします」。こう話すのは、大正3年から寒天の製造・卸を行う「寒天工房 讃岐屋」(東京都新宿区)の工場長、岡範子さんだ。併設のカフェでは、あんみつなどの甘味が食べられるほか、持ち帰り用に寒天やところてんもある。

 最近、客の中で意外に多いのがメタボ気味の人たちだ。「予防のためか、リュックに詰めて大量に買っていくのが特徴」(岡さん)。また、以前はほとんどなかったが、男性が1人で食べに来るケースも多いといい、「スイーツ好きというだけでなく、健康に気を使ってのことでは」と話す。

 同社では、原料のテングサ(海藻)を複数の国内産地から仕入れ、硬さの違うものを混ぜて煮ることで、ほどよい食感に仕上げる。岡さんのお勧めの食べ方は「寒天にヨーグルトをかける」だ。

 食物繊維の「王様」といわれる寒天は、世界保健機関(WHO)から「摂取制限のない安全な食品」と国際的にも認められている。

 ◆食事としても

 スイーツだけでなく主食として食べてしまおうという発想も当然、起こってくる。

 長野県に本社を置く寒天メーカー、伊那食品工業がアンテナショップとして運営するカフェ(東京都渋谷区)では、ところてん状の寒天を麺に見立てた主食に、いずれも寒天入りのご飯、サラダ、デザートなどが付いたランチセット(3種類)をメニューに入れている。店長の大河原健太さんによると、体に良く、若い人に評判という。

 東邦大学医学部の東丸(とまる)貴信教授(臨床生理機能学)は「エコー検査で画像を見ていると、30歳前後で動脈硬化の症状を示している人が結構いる」と指摘。そのうえで、「幼少期からの食生活が関係している可能性を考えると、食物繊維の豊富な寒天など和の伝統食は非常に良い」と話している。

 ■寒天の食物繊維はワカメの2倍以上

 食物繊維を多く含む食品はGI値(グリセミック指数)が低く、血糖値の上昇を緩やかにする。カロリーもほとんどないほか、水分を吸収して膨張する性質によって満腹感を得られやすく、食べ過ぎを抑えることができる。寒天(水で戻す前)の含有量は乾燥ワカメと比べ2倍以上、ゴボウ(生)の12倍以上と突出している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120807-00000557-san-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

自分自身に実践したからこそ言えるむくみ解消の真実です!






むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-25 19:00 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

「甘いものは別腹」って、あながち間違いじゃないのかもしれませんね。



美味しい食べ物を見ると、満腹でもついつい手がのびてしまいます。しかも、そういう食べ物に限って脂肪や糖分を含んでいたりしますよね。一体なぜなのか? それは、食べ過ぎを防ぐための神経メカニズムよりも野生の本能が勝ってしまうからだそうです。...ちょっと混乱しちゃいましたか? では順を追って説明しましょう。



人は空腹になると「グレリン」というホルモン物質を分泌し、脳内で神経伝達物質「神経ペプチドY(NPY)」と反応することで空腹を「感じる」ようになります。一方、満腹のときはグレリンと逆の作用を起こす「レプチン」が分泌され、神経ペプチドYと反応して空腹感を静めていきます。

でも、実はこの2パターンには当てはまらないケースもあるんです。

それは、脂肪が多くて甘い、いかにもカロリーの高そうな食べ物を目にしたとき。こういう場合、有史以前から人間が持っている本能に火がつきます。我々の祖先は食べ物が十分にない世界に生きていたため、いつも食べ物を求めて歩きまわっていました。生き延びるためにエネルギー消費を抑え、機会さえあれば何かを食べたり蓄えたりしていたのです。地球上のほかの動物と同じようにね。

現代ではこの類の食べ物も溢れかえっていますが、それでも古代からのサバイバル精神がグレリンとレプチンによるメカニズムより優先され、食べ過ぎを引き起こしてしまうことがあるそうです。でも、太ったときには「古代の記憶が...」なーんて言い訳せずに、美味しく食べた分だけ運動することをおすすめしますよ。


参考: http://www.youtube.com/user/AsapSCIENCE [AsapSCIENCE via Geekosystem]

Rumi

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120822-00000322-giz-ent
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

むくみのない身体へ開放させたプロのセラピストが考案しました





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-25 18:55 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 俳優の林遣都が25日、都内で行われた映画『闇金ウシジマくん』初日舞台あいさつに出席。本作で共演したAKB48・大島優子の“夢舞台”となった東京ドーム公演初日(24日)に足を運んだことを明かした林は「初めて生で観たんですけど、いやあ、よかったですね」と大満足。「かわいらしいイメージがあったけど、あれだけの人数を引っ張ってキレキレのダンス踊ってる姿見て、めちゃくちゃかっこいいと思った」と絶賛しつつ、自身は「推しメンを探しました」とニヤケっぱなしだった。



 闇金という禁断の題材をリアルに描いた本作で強欲なチャラ男・小川純を演じた林は「自分とかけ離れたところで生きている男の役だったので、これは振り切ってやらないとなと臨みました」。撮影前、主人公・ウシジマ社長を演じる山田孝之に呼び出されたエピソードを明かし「『山田のウシジマはすげえぞ』とプレッシャーをかけられて…。実際すごかったです」と苦笑いした。

 「土曜日の午前中からこんな作品観て、皆さん楽しい週末を過ごせないと思いますが」とテンション低くあいさつした山田は、わずか2時間睡眠でステージに登壇していることを明かし「充血してぼーっとしてますが、なんとかやります」とポツリ。途中、舞台あいさつを欠席した大島からビデオメッセージで「AKBの歌と踊りで会場を盛り上げて」と“ムチャぶり”されるも「2時間しか寝てないんで…ちょっと無理」とタジタジだった。

 舞台あいさつにはほかに崎本大海、やべきょうすけ、山口雅俊監督が出席した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000332-oric-ent
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

自分自身に実践したからこそ言えるむくみ解消の真実です!






むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-25 18:53 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 パナソニックは、スマートフォンで測定データを一緒に管理できる体組成計「体組成バランス計 EW-FA43」と活動量計「デイカロリ EW-NK63」を10月1日より発売する。価格はいずれもオープンプライス。市場想定価格は体組成バランス計 EW-FA43が10,000円前後。デイカロリ EW-NK63が6,000円前後。



 EW-FA43は体重や体脂肪率、基礎代謝などを計測する体組成計で、EW-NK63は家事やデスクワークなど日常生活の消費カロリーを測定する活動量計。いずれもAndroid OSのスマートフォンと連携して、体重や体脂肪率などの測定データをグラフ化できる「ダイエットメモ」機能を採用した点が共通の特徴。

 「ダイエットメモ」機能では、測定データを日別、週別、月別で記録し、棒グラフと線グラフで表示する。表示項目は、「体重/体脂肪率/BMI/活動消費カロリー」などの選択肢から2つ選べる。体組成データと活動量データを一括管理することで、体の変化と活動量の関係がわかりやすくなるという。

 なお、体組成計と活動量計を連携させず、単体でアプリと連携させることも可能。また、他社の体組成計や活動量計であっても、測定データを手打ち入力すればデータを登録し、グラフ化して確認できる。

 このほか「ダイエットメモ」機能では、最大10人までの家族や友達と記録データを共有できる「友達リンク」機能、生理日を入力できる「計測履歴」、運動や食事、休養に関するアドバイス機能、クイズ形式でダイエットを学べる「ダイエット検定」、食材やカロリーからヘルシーなレシピを検索できる「カロリー検索レシピ」などを備えており、ダイエットが楽しく続けられるという。

 使い方は、Androidスマートフォンに専用の無料アプリ「パナソニックスマートアプリ」をあらかじめインストールし、本体にタッチすることで、スマートフォンに測定データを転送。クラウドサーバー上に保存される。

 アプリにはほかに、スマートフォンで操作方法を確認できる「使い方ガイド」機能や、ユーザー情報の登録や設定変更ができる機能も用意されている。

■ 乗るだけで個人を識別し、自動で測定を始める体組成計

 個別機能では、「体組成バランス計 EW-FA43」には、乗るだけで自動で測定を始める「のるだけID機能」を搭載した。事前に生年月日や性別、身長などのユーザーデータを登録しておくと、体重計に乗った際に体重と体脂肪率から個人を識別し、測定結果を記憶する。電源を入れたり、ユーザー番号を選択する手間がかからず、測定が簡単にできるという。なお、ユーザーデータは最大4人まで登録可能。

 ダイエットのモチベーションを高める機能として、目標減量値を「カウントダウン表示」する機能と、「ごほうびキラキラ」機能を追加した。「カウントダウン表示」では、1カ月後の目標減量値を入力すると、測定するたびにあと何kgで目標値に達するかを表示する。

 「ごほうびキラキラ」機能では、体重が減ると液晶画面に星マークがキラキラと映し出される。300g以上減量すると、遅い「キラキラ」、500g以上だと速い「キラキラキラ」で表す。

 このほか、前回値および1/2/3週間前、1/2/3/6/12カ月前と測定データを比較できる「過去比較表示」機能も備えている。

 EW-FA43の本体サイズは250×250×26mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は約1,330g。表示項目は体重BMI、体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベル、基礎代謝、筋肉レベル、骨レベル、体幹バランス年齢、体年齢、過去比較。体重は0〜100kgまで100g単位、100〜136kgまで200g単位。メモリは最大30日間。電源は単四形アルカリ乾電池4本。カラーはホワイトとブラック。

■ ストップウォッチ感覚で任意区間の活動量を計れる活動量計

 活動量計「デイカロリ EW-NK63」の機能では、任意区間を測定できる「ポイント計測」機能を新たに搭載した。ジムに行なった時やジョギング中、テニス1ゲームなど、測定したい区間の活動消費カロリーや歩数、時間をストップウォッチのようにスタート/ストップ操作で測定できる。

 また、防水面ではIPX5/IPX7基準を満たしており、雨や水濡れ、汗をかくスポーツ時にも安心して使えるという。

 EW-NK63の本体サイズは55.5×23.2×26mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は約22g。表示項目は総消費カロリー、活動消費カロリー、歩数、歩行距離、エクササイズ、脂肪燃焼量。活動消費カロリーは最大9,999kcal、歩数は最大99,999歩。電源はコイン型リチウム電池CR2032が1個。メモリは最大30日間。カラーはホワイト、ブラック、ビビッドピンク、ライトピンク。


【家電 Watch,小林 樹】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120822-00000001-impress-ind
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

いままでのエクササイズでは理解できなかった人にもおススメです!





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-25 18:52 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 腰痛の予防には、日常生活での姿勢がポイントになります。就寝時、あおむけで脚をまっすぐ伸ばすと、骨盤が寝床に当たって腰が持ち上がる分、腰骨(腰椎のあたり)が反り返ります。これはよくありません。

 
 一番勧めたいのは、横向きでひざを折り曲げて眠ることです。体が自然に、腰への負担が少ない状態に収まります。あおむけで寝たいという人は、畳んだ座布団などをひざ下に挟み、腰の反り具合を緩和してください。

 寝床は、硬すぎても軟らか過ぎても悪い影響があります。自分にとって、最も楽な位置に腰が落ち着くものを選びましょう。

 年齢層が上がると、背中が曲がりがちな人が増えますが、猫背でいると、体の重心がずれるので、背筋や腰椎の周りの筋肉に無理な働きを強いることになります。疲れが蓄積するし、筋肉同士の強さのバランスも崩れ、腰痛の原因になります。あごを引き、適度に胸を張るのが基本です。

 床などから物を持ち上げるときは要注意です。ひざを床につけるかしゃがむかし、物を体に密着させます。また長時間、立ち仕事をする際は、低い台を準備して片足ずつ交互に乗せます。いずれも、腰が反りすぎないための工夫です。(講師は、大阪厚生年金病院脊椎外科部長の細野昇さん)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120823-00000301-yomidr-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

自分自身に実践したからこそ言えるむくみ解消の真実です!






むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-25 18:50 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 富士経済の調査によると、栄養ドリンクと称される滋養強壮効果を訴求したドリンク類の市場は2010年で1148億円、2011年は前年比106%となる1217億円が見込まれており、2012年も拡大すると予想されている。この堅調な市場において、徐々に各メーカー・ブランドによって業績に差異が出てきているようである。

 大正製薬ホールディングス の第1四半期報告書によると、子会社である大正製薬が販売するドリンク剤の「リポビタンシリーズ」は、低カロリー志向に対応した「リポビタンファイン」や高価格帯の「リポビタンDスーパー」等が伸長したものの主力の「リポビタンD」が前年比5.6%減となり、シリーズ全体でも同3%減。大塚ホールディングス の子会社、大鵬薬品が販売するチオビタドリンクも2012年度の第1四半期は前年比1.3%減となっており、従来から日本に浸透してきた栄養ドリンクに勢いが見られない。

 一方で、日本国内における独占販売権を取得し5月から発売を開始した「モンスターエナジー」ブランドの展開などを図ったアサヒ飲料 は、市場を大きく上回る成長となっている。その他、2005年に上陸したレッドブルを筆頭に、日本コカ・コーラが販売を開始した「バーンエナジーブースト」など、「栄養ドリンク」ではなく「エナジードリンク」と呼ばれる飲料の市場は順調に拡大しているようである。

 こうした中、ミツバチ産品をメインとした山田養蜂場も昨年から、1本でブラジル産プロポリスエキス100mgと健康と美容に欠かせないビタミンC1000mgが補給可能な商品「プロポリスドリンク プロガードC」を発売開始。養蜂専門家の視点から鮮度と品質を徹底的に追求し、プロポリス独特の風味を和らげてすっきりと飲みやすくした。素早く栄養補給できるものとして他社との差別化を図った商品を展開している。また米スターバックスも、日本での販売は未定だというが、コーヒー生豆のエキスと果汁を組み合わせた栄養炭酸飲料「スターバックス・リフレッシャーズ」の販売を一部店舗で開始したと報じられるなど、この市場はさらに群雄割拠となりつつある。

 厳密に言うと、「リポビタンシリーズ」などの栄養ドリンクと「レッドブル」などのエナジードリンクとは同一の市場ではない。前者は医薬部外品で薬事法の規制をうけるドリンク・ミニドリンク剤市場であり、後者は効能を表現できない清涼飲料・炭酸飲料市場である。しかし、利用シーンやターゲット層に差異はあるものの消費者としては同様の商品であり、選択肢として同列に並ぶものであろう。現在は苦境に立つ栄養ドリンクが盛り返すのか、エナジードリンクがこのまま市場を拡大するのか、注目が集まるところではないだろうか。(編集担当:井畑学)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120825-00000016-scn-bus_all
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

むくみのない身体へ開放させたプロのセラピストが考案しました





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-25 18:49 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 雪印メグミルク(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中野 吉晴)は、『雪印 ぬりやすい ソフト&バター』(120g)を2012年9月1日(土)より全国にて新発売します。

 バター入りパンスプレッドユーザーは、カロリーとコレステロールを抑えた健康感と、ぬりやすさを求めています。

 お客様のニーズにお応えして、『雪印 ぬりやすい ソフト&バター』を新発売します。

 『雪印 ぬりやすい ソフト&バター』は、バターを38%配合し、バターのおいしさが楽しめるスプレッドであり、バターに比べコレステロールを50%カット、カロリーを25%カット(※)したヘルシー仕立てになっています。また、ホイップされているのでパンにぬりやすいやわらかさになっています。

 パッケージは、バターのおいしさを想起させる、黄色をベースとしたデザインにしました。

(※)有塩バター「日本食品標準成分表2010」比

1.商品概要

▼商品名
 雪印 ぬりやすい ソフト&バター
▼内容量
 120g
▼名称
 乳等を主要原料とする食品
▼希望小売価格(税別)
 280円
▼発売日
 9/1(土)
▼発売地域
 全国
▼賞味期間(未開封) 保存方法
 180日間 要冷蔵(3〜10℃以下)

2.商品特長

(1)お買い求めやすい価格設定です。

(2)バターに比べ、コレステロールを50%カット、カロリーを25%カット(※)したヘルシー仕立てです。

(3)ホイップされているので、パンにぬりやすいやわらかさです。

(4)バターのおいしさが楽しめるようバターを38%配合しました。

(5)「ぬりやすさ」と「バターのおいしさ」が伝わる商品名とデザインです。

(※)有塩バター「日本食品標準成分表2010」比

3.商品コンセプト

▼コンセプト
 バターのおいしさが楽しめる、ヘルシーでぬりやすいホイップタイプのスプレッド
▼ターゲット
 パンスプレッドユーザー(カロリー・コレステロールを気にする方、バターのおいしさを楽しみたい方)
▼食シーン
 朝食、休日のブランチに

■問い合わせ先■雪印メグミルク<2270.T>
 お客様センター
 TEL:0120−301−369(フリーダイヤル)

※発表日 2012年8月23日

以 上

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000022-maibz-ind
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

自分自身に実践したからこそ言えるむくみ解消の真実です!






むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-25 12:51 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 日本人間ドック学会は24日に記者会見を開き、昨年の人間ドックの受診状況の調査結果を公表した。それによると、全検査項目で異常が見られなかった人の割合は全体の7.8%(前年比0.6ポイント減)で、集計を始めた1984年以降で過去最低を更新した。受診者の高齢化などが原因とみられ、同学会では、高齢化に合わせた検査項目の追加を検討している。

 日本人間ドック学会が、同学会と日本病院会が指定する人間ドック実施施設を対象に行ったアンケート調査によると、昨年人間ドックを受診した313万3484人のうち、すべての項目が「A(異常なし)」か「B(軽度異常なるも現在心配なし)」だったのは24万4115人だった。

 一方、生活習慣病関連の6つの検査項目で、経過観察や二次精査が必要だと判定された人の割合は、「肥満」が27.6%で前年から0.1ポイント改善されていたほかは、「肝機能異常」が33.3%(6.3ポイント増)、「高コレステロール」が29.8%(2.5ポイント増)、「耐糖能異常」が23.2%(2.9ポイント増)、「高血圧」が21.0%(2.2ポイント増)、「高中性脂肪」が15.3%(1.5ポイント増)と、軒並み増加していた。

 同学会は、異常がない人の割合が減っている原因として、検査項目が増えたり、検査の判定基準が厳しくなったりしていることや、経済不況などの社会環境の悪化によるストレス増を挙げている。また昨年は、60歳以上の受診者が22.4%(0.9ポイント増)と、受診者の高齢化が年々進んでいることも、要因の一つと考えられるとしている。

 同日の会見で、同学会の奈良昌治理事長は、人間ドック受診者の高齢化に合わせて検査項目を追加する必要性を指摘。高齢者に多いとされ、失明の原因にもなる「正常眼圧緑内障」を早期発見するため、視野検査の追加を検討していることを明らかにした。【佐藤貴彦】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000004-cbn-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

いままでのエクササイズでは理解できなかった人にもおススメです!





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-25 12:45 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

トイレの話の続きってわけじゃないのだけど...脳の自浄もトイレを流すのにちょっと似てるんだそうですよ?

脳もお掃除は必要です。いや、雑念を洗い流す...という意味じゃなくて...脳も他の臓器と同じようにゴミ(老廃物)は出ますからね。

でも体の残りの部位ならリンパ系(排泄物をろ過して体外に運ぶ働きをする)が通ってますけど、脳には通ってませんよね? いわばゴミ収集車がこない離村。「体全体のリンパ系を図で見ると脳のところだけ空白なんだよね」と神経科学者ジェフリー・アイリフ(Jeffrey Iliff)氏もワイヤードに話してますが、脳は密閉された小部屋...。

リンパ管が通ってないならゴミ出しはどうしてるの? 血管のところまで脳脊髄液がじわじわ染み出てるの? ドバッと流れてんの? なんせ頭蓋をバックリ開けると中の圧力がグ〜ジャグジャ。確かめようがありません。脳自浄のメカニズムは長年謎に包まれてきました。

が、ロチェスター大学医療センターが新技術を駆使して行ったマウス実験で、実は脳に老廃物を洗い流す、ややトイレっぽいメカニズムが備わってることがわかったんです。血管の外の辺りを狙って液を文字通りポンプ注入し、不要なゴミをジャーッと流していたんですね。

実験では放射性トレーサーを使って脳内の液体の流れをモニターしました。するとマウスの脳には細胞外空間があって、そこを通って脳脊髄液が老廃物を遠くに洗い流していることがわかったんです。チームではまた、そういう細胞外空間のないマウスは健常のマウスに比べ、老廃物(アルツハイマーの原因になるアミロイドタンパク質もここに含まれる)を除去するスピードが70%遅いことも実証しました。成果はScienceに掲載中。

研究で明らかになった点も興味深いけど、この種の研究が将来どう役立ってくるか考えると余計にワクワクしますね。理屈の上では、ジャーッと流す液の勢いを上げてやればパーキンソン病やアルツハイマー病といった病の原因になる憎たらしいジャンクを一掃できるかもしれないってことなので。


参考: http://stm.sciencemag.org/content/4/147/147ra111.abstract [Science via Wired]関連:ナショナルアジオグラフィックス日本版

satomi

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120823-00000315-giz-ent
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

むくみのない身体へ開放させたプロのセラピストが考案しました





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-25 12:38 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 龍ケ崎市は、福島第1原発事故による内部被曝を検査するホールボディーカウンター(WBC)検査と甲状腺エコー検査費の一部助成事業を10月から始める。対象は18歳以下と妊婦で、妊婦を対象にするのは県内で初めて。

 同市では、乳幼児や子供を持つ親を中心に健康被害に対する根強い不安があることから、来年3月分までの90万円を予算化して、9月定例市議会に提案することにしている。

 対象は市内に住民登録があり、昨年3月11日時点での18歳以下と翌日以降に生まれた約1万6千人に加え、妊婦約600人。18歳以下の場合は甲状腺エコー検査とWBC検査、妊婦はWBC検査について補助する。

 同市では、検査機関は東京と千葉に計4カ所あるとしており、各検査費は約6千円。同事業では約半額に当たる3千円を補助。医療機関や検査機関で検査費を支払った後、領収書と結果通知書を添えて市に請求する。検査可能な医療機関などの問い合わせは市保健センター(電)0297・64・1039。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120825-00000076-san-l08
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

自分自身に実践したからこそ言えるむくみ解消の真実です!






むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-25 12:36 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 ◇安全確保は人類共通の課題
 90年にモスクワで開かれた日本とソ連の経済人が集まる会議がきっかけだった。「ミンスクの家族が被ばくした。他にも200万、300万の国民が被ばくしている。でもベラルーシに十分な医療機器はない」。そこで知り合いになった科学者のチェルノブイリ原発事故に関する悲痛な訴えが、佐々木正光さん(現日本ベラルーシ友好協会事務局長)を突き動かした。
 学生時代、広島や長崎の原爆に関する映写会を全国各地で開く活動をしていた佐々木さんはすぐに動き出す。知人の医師に相談し、当時、秋田大医学部教授だった三浦亮さん(前秋田大学長、血液内科専攻)を紹介してもらった。
 ベラルーシでは原発事故後、白血病患者が増加していた。そこで「ベラルーシの医師を秋田で研修してもらえないか」と提案した。当時、県内には血液専門医が多く、骨髄移植の実績もあり、受け入れが92年からスタートする。研修先は秋田大学を主体とした内科、外科、小児科などで、昨年までで延べ69人に上っている。
 相乗効果もあった。「ベラルーシから来た医師も秋田の若い医師も頑張っていて、教室中に気力が充満していた」(三浦さん)。ベラルーシの医師の意欲の高さが県内の医師を刺激した。ベラルーシに赴いて講演したり、現地で知り合いの医師との意見交換を続けてきたのだった。
  ◇    ◇
 チェルノブイリ原発事故直後は全国に乱立していた支援団体が、年月がたつにつれて、一つ、二つと姿を消していった。カネと人の問題だった。
 日本ベラルーシ友好協会でも、現地に通い医師を招くには経費がかかる。当初は、郵政省国際ボランティア貯金寄付金や県の補助金を得ていたが、その後は寄付金と会費で多くをまかなう。00年からほぼ毎月続けている街頭募金で、300万円近くは集まったものの十分な額ではない。
 佐々木さん自身は農家であると同時に会社の経営者でもある。自社開発した食品を国内外への販売するなどし生計を立てており、ベラルーシへの支援だけに時間を割くことは到底できないのだ。
 「それでも」、と佐々木さんは言う。「不思議かもしれないけれど、1年会わないと心配が募っていく。また向こうに行って会えると、『良かった』となり『次また会おう』と。その繰り返し。人と人なんだよ」。チェルノブイリのサポートをどう行うか。すべてを解決はできないが、その時々で現地の人の声を聞き交流を続けてきた。
  ◇    ◇
 東日本大震災による福島第1原発事故が起きた昨年3月以降、協会の活動はベラルーシとともに国内にも向けられた。今年3月からは県内の二つの病院で甲状腺機能検査を開始した。関心は高く、秋田市の中通総合病院では8月21日までに211人が受診。今のところ、悪性腫瘍に結びつく所見はなかったという。同様の検査を他県でもできるよう準備を進めており、サナトリウム(療養所)や放射線測定器の計画に加え、ベラルーシからの医師受け入れも引き続き実施される。
 佐々木さんは言う。「安全の確保は人類共通の課題だ。でも日本は放射線に無防備で、健康と安全を真剣に考えてこなかった」。人は放射線を制御できない。だが、「事故の被害を受けた人を支えるのも人しかいない。今はベラルーシの人が日本のことを思ってくれている。その人たちの意思をサポートしていきたい」。佐々木さんの思いに共感した両国の人たちが、入れ代わり立ち代わり関わってきた。だからこそ、日本ベラルーシ友好協会は20年も続いてきたし、これからも活動は続けられていく。【小林洋子】=おわり
………………………………………………………………………………………………………
 ■メモ
 ◇日本ベラルーシ友好協会
 91年に全県でベラルーシリリーフキャンペーンを始め、92年に秋田ベラルーシ友好協会を設立。00年に日本ベラルーシ友好協会(秋田市大町)に改称した。会員は約90人で、8割近くが県内在住者で医療関係者が中心。会費や、毎月の街頭募金活動による寄付金などで運営する。資金は、ベラルーシの医師の渡航費や生活費に充てている。

8月25日朝刊

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120825-00000087-mailo-l05
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

いままでのエクササイズでは理解できなかった人にもおススメです!





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-24 10:43 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 ◇「放射線と健康」国際シンポ企画
 「東日本大震災が起きた時は、家族に不幸があったような気持ちだった」
 ベラルーシ医科大病院の医師、ナターリャ・P・ミトコフスカヤさん(52)は柔和な表情を曇らせ、青い瞳の奥には悲しみが宿った。秋田市のNPO法人、日本ベラルーシ友好協会の事業で95年に3カ月間、秋田に滞在したミトコフスカヤさん。その後も同協会事務局長の佐々木正光さん(62)とは家族ぐるみで付き合ってきた。秋田では佐々木さんが畑でとれた野菜でもてなし、ベラルーシではミトコフスカヤさんがダーチャ(郊外の別荘)に招待し、郷土料理を振る舞った。
 「震災では、兄のような佐々木さんや秋田の友人はもちろん、日本のみなさんのことが心配でたまらなかった」と語る。
   ◇   ◇
 ミトコフスカヤさんの母親は元内科医だった。86年のチェルノブイリ原発事故後、志願してウクライナに入り、被ばく者の看護にあたった。
 ミトコフスカヤさんは「父は物理学の専門家で、私の家族はいかに原発事故が大変なことか理解していた。それでも、被ばく者を助けるという母の決意は固かった」と話す。
 その後、ミトコフスカヤさんの母親は成人性白血病にかかった。佐々木さんが見舞いに訪れたときには、病気で髪の毛が抜け、眉毛もない状態だった。それでも、ミトコフスカヤさんの母親は「チェルノブイリ事故で被ばく者を看護したことも、被ばくして死ぬことも、娘は納得しているはず。娘は秋田に行ったおかげもあって、医師としての道を進めてきている。自分にとっても幸せだ」と語ったという。
 佐々木さんは「お母さんは02年に亡くなったが、あの言葉は今でも鮮明に覚えている。私にとって、大きな励みになった」と話す。
   ◇   ◇
 ミトコフスカヤさんは95年5〜7月、3人の仲間と共に来日。秋田市の秋田大医療技術短大学部で3カ月間研修した。学んだ知識や技術をベラルーシでの医療活動に生かすとともに、ベラルーシから秋田へ派遣する医師の選抜にも関わっている。
 ミトコフスカヤさんは「秋田ですばらしい医師に知り合えた。今も心の底から感謝している」と言う。佐々木さんは「仕事には厳しく、妥協しない人」と高く評価する。
 日本ベラルーシ友好協会は秋田大医学部などの協力を得て、92年から昨年まで69人の医師を県内へ招待、研修などを実施してきた。中には後にベラルーシ医科大学長を務めた人もいるなど、最前線で活躍している。
 「放射線の影響は何年後に出るか分からない。物資の支援だけでなく、若い医師を含めて少しでも人材育成を支援できれば、と考えた」と佐々木さんは話す。
 ミトコフスカヤさんは福島第1原発事故の後、ベラルーシと日本の専門家が情報を共有する必要性を感じ、来春に国際シンポジウムを企画。秋田大を含め日本の医師らも招待し、「放射線の健康への影響」をテーマに意見交換を行う予定だ。
 「私は医師なので日本と科学の面で協力していきたい。ベラルーシと日本は距離が離れているが、ともに研究を進めることができるはずだ」【小林洋子】=つづく
………………………………………………………………………………………………………
 ■メモ
 ◇放射線被ばく
 人体の場合、外側から放射線を受けることを外部被ばく、放射性物質が口や皮膚などから体内に入り、臓器や組織が放射線を浴びることを内部被ばくと呼ぶ。短時間に大量の放射線を浴びると、脱毛や出血など急性障害が出る。低線量被ばくでは、発がんリスクの高まりが懸念されるが、線量100ミリシーベルト以下の場合はリスクの検証は難しいとされる。チェルノブイリ原発事故では4〜5年後から子どもの甲状腺がんが急増、IAEA(国際原子力機関)などが被ばくの影響と認めている。

8月22日朝刊

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120822-00000009-mailo-l05
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

自分自身に実践したからこそ言えるむくみ解消の真実です!






むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-24 10:42 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 ユニ・チャームは、生理中の夜でも安心して熟睡できるナプキンとして高いご支持を頂いている『ソフィ 超熟睡ガード』シリーズを、よりフィットして安心して眠れる工夫としてモレ防止機能を向上させ、2012年9月中旬より改良新発売致します。

◎発売の背景

 近年、日本の生理用ナプキン市場は、生理対象人口の減少にともない成熟傾向にありますが、その中で夜用ナプキンは成長を続けています。生理期間中の夜間は、約6割の女性が「モレなどが心配で、ぐっすり眠れることができない」と感じており、実際に約4割の女性が「2−3回の生理に1回以上のモレ」(当社調べ)を経験し、夜間に熟睡できていないという不満を抱えています。

 当社が実施した22−27歳有職女性の『増やしたい時間ランキング』調査で“睡眠時間”が1位となっており、まだまだ熟睡できていない女性が多く存在していることがわかりました。

 この度、そんな女性たちへの不満を解消するため、『ソフィ 超熟睡ガード』のモレ防止機能を向上させて改良新発売いたします。これからも『ソフィ 超熟睡ガード』は、活動的な女性たちに生理中の夜もぐっすり眠り、自分らしく過ごして頂けるような商品やサービスを提供していきます。

◎商品の特長

▼“新体感シンクロクッション”で伝いモレ防止!

 体に沿うようなフィットラインヒンジの改良により、吸収体が体の動きに合わせて、クッションのようにフィットし、伝いモレを防ぎます。

◎入数・価格

▼商品名
▽『ソフィ 超熟睡ガード』290
▽『ソフィ 超熟睡ガード』330
▽『ソフィ 超熟睡ガード』360
▽『ソフィ 超熟睡ガード』400
▽『ソフィ 超熟睡ガード』420
▼入数
▽18コ入
▽16コ入
▽14コ入
▽12コ入
▽10コ入
▼価格
 オープンプライス

◎発売時期

 2012年9月中旬より全国にて発売

■問い合わせ先■ユニ・チャーム<8113.T>
 お客様相談センター
 TEL:0120−423−001

※発表日 2012年8月22日

以 上

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120823-00000015-maibz-ind
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

むくみのない身体へ開放させたプロのセラピストが考案しました





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-24 10:38 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

ニコール・キッドマンがお尻の半分も隠れていない丈のスカートから、堂々とハミ尻している写真がV MAGAZINEの表紙に使用されている。同写真中の二コールは超ミニスカート以外は何も身に着けておらず、ドキッとするようなセクシーな写真だ。



同誌のインタビューで、ニコール・キッドマンは新作『The Paperboy』(全米2013年公開予定)で話題を呼んでいるザック・エフロンへの放尿シーンについても語っている。「そんなに奇妙な感じはしなかったのよね。私は役のキャラクターに入っていたから」と語るニコールは、同作の中で、海でクラゲに刺された設定のザックに、スタントを使わず自ら尿をかけたという。

「それは私の役のキャラクターについて多くを伝えるシーンだと思ったの。まず、彼女はザックを守ろうとしていた。それから、彼女はとてもタフな性格で、自分以外の誰も彼に尿をかけようとしていない、という場面だったということ。そう考えると、全て理に適っているような気がしたの。だから、あまり考え過ぎないで実行したわ」と答えている。【UK在住/ブレイディみかこ】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000009-mvwalk-movi
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

自分自身に実践したからこそ言えるむくみ解消の真実です!






むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-24 10:36 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 シャープは23日、健康を意識した調理機器「ヘルシオ」シリーズにIHジャー炊飯器2機種を追加し、高級炊飯器市場に参入すると発表した。家庭で調理する「内食」志向を背景に、おいしさや機能性を追求した高価格帯の炊飯器の販売は好調に推移していることに対応する。消費者の高級志向を踏まえ、パナソニックなども高級炊飯器を強化しており、安定市場で収益を伸ばしたい考えだ。

 シャープが9月20日に発売するのは、業界初の洗米機能を搭載した炊飯器。内蓋に付けたスクリューを動かし、発生させた水流で米をとぐ仕組み。米粒の表面が削れず、手洗いに比べビタミンB1など栄養素の残存量を約20%向上させたという。

 想定価格は下位機種が7万円前後、上位機種が9万円前後。同社調理システム事業部の藤井正信事業部長は「健康という新しい切り口で勝負したい」と、年間約40億円の販売を目指す。

 シャープによると、IHジャー炊飯器に占める5万円以上の高級機種の割合は、2009年度の22.5%から、11年度には26.1%に拡大した。今年度販売台数は業界全体で約430万台の見通しで、このうち高級機種は約27%を占めるとしている。

 他社も次々と高級機種を投入している。タイガー魔法瓶やパナソニック、象印マホービンも新たな機能を加えた9万円から14万円台の新製品を投入。

 IHジャー炊飯器は「約7年で買い替え需要が起きる安定市場」(家電大手)で、各社とも独自の機能を訴求して、シェアを拡大したい考えだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120823-00000008-fsi-bus_all
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

むくみのない身体へ開放させたプロのセラピストが考案しました





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-24 10:29 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

 ドリテックは、本体に乗ると画面が飛び出す小型体組成計「ノッテデールA5プラス BS-237」を9月上旬より発売する。希望小売価格は5,250円。

 本体に乗ると表示画面が自動で飛び出す体組成計。本体サイズは135×193×27mm(幅×奥行き×高さ)とコンパクトで、A5用紙より小さい手帳サイズを採用。持ち運びやすく、好きな場所で計測できるという。

 操作は、本体に乗ると自動で電源が入り、収納されていた液晶画面が出てくる。あらかじめ性別や身長、年齢といった個人設定を登録すると、乗るだけでユーザーを自動認識する。ユーザーは最大5人まで登録可能。計測後は画面が収納され、自動で電源がOFFになる。計測にボタン操作が必要なく、手軽に測れるという。

 液晶画面にはバックライトを搭載し、暗い場所でも数値を確認できる。

 本体重量は約644g。電源は付属の単四形乾電池4個。計量は150kgまで、100g単位で表示。測定項目は体重、体脂肪率、体水分率、筋肉量、推定骨量、基礎代謝量、内蔵脂肪レベル。カラーはフラワー、ハート、クローバー、オレンジ。


【家電 Watch,小林 樹】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120823-00000026-impress-ind
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

自分自身に実践したからこそ言えるむくみ解消の真実です!






むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆

2012-08-23 11:26 | カテゴリ:未分類
今日の気になる情報は...コレ!!

ちょっとは違うかも!?

難しい事を考えたり、おもいっきり頭を使う事で肉体的にも疲れが生じるんだそうです。本当に、頭を使うだけで基礎代謝量が増えるの? 違う要因がなんかあるんじゃないのぉ? って思いますよね。

Scientific Americanのフェリス・ジャブラー(Ferris Jabr)さんが、この度、興味深い現象についてのエッセイを書き終えました。まず第一に、彼が指摘しているのは、脳が一生懸命働くということを否定しちゃいけないってこと。

平均的に、普通の大人の人間の脳は1.4キログラムあります。 それは体重のたった2パーセントぐらいですが、どんなにダラダラした日を過ごしても、1日あたり20%の安静代謝率を必要をするんだそうです。

安静代謝率は、年齢、性別、体重、健康状態によって個人差はあるものの、安静代謝率が1300キロカロリーの人を基準に考えた時、脳は正常に機能するために260カロリーも消費するんです。1時間あたり10.8カロリー、1分毎に0.18カロリーの消費です。たとえ難しい事を考えていなくても。

ただ、やっかいなのは、どのぐらい脳を必死に使えば消費カロリーが変わるのか? がはっきりとしない事...。なんだよぉとガックリきちゃいますけど、ダイエットを心掛けてる人は、日曜日に、いつもやらないクロスワードパズルとか数読にトライしてみてはいかが? 

でも、今日は難しい事いっぱい考えたから、ご褒美にビールと唐揚げ! なぁんて事をしたら、いくらか消費したカロリーも水のあわですけどね...。


参考: http://www.scientificamerican.com/article.cfm [Scientific American]

(junjun)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120822-00000310-giz-ent
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

いままでのエクササイズでは理解できなかった人にもおススメです!





むくみのないカラダへGo ahead (^_-)-☆